2007年03月18日

銭にならない野球

オープン戦でいくら打とうが抑えようがゼニにはならんのです。
チーム打率が2割前半だからって、それがなんだい。
難題ではない。それがどうした。

竜大丈夫!?チーム打率2割1分9厘 落合監督は余裕
ノリを「支配下選手」へ…落合監督が登録を示唆
井端、唯一「2安打」初の首位打者獲得へ意欲

落合監督
「並びはまだ分かんない。メンバー的にはこんなもんじゃねえか。
開幕までにはいい状態でやってくれるでしょ。だからって、みんながみんな、いい状態では入れないけど」


福留
「オレ自身は、打席の中でいろいろと思うところもあった。よかったんじゃないかな」

中村紀
「スタメン?少し力んでしまいました。きょうはアピールできなかったので、あすチャンスをもらえるならアピールしたい」

井端
「ボールも良く見えている。あとは下半身の粘りと気持ちですね」

若手を試したり、線にもしていない時期。
チーム打率なんて意味ないですわな。
キャンプでは各人自由にやっていた分、責任は大きいですが、そこら辺はしっかりと調整してくるものでしょう。

中村紀は、まぁ、オープン戦が終わる頃にはって感じですね。
このままサードのレギュラーになってしまうと、「右の4番を作る」とやっていたあの頃と同じような何とも言えない尻切れ感になるような。
いや、中村が悪いとか、アレックスでダメとかではなく、
森野がサードでやる、右の4番を作る(これは期待薄でしたが)ってのを考えていたのに、結局そこかよ!みたいなね。

あとは、井端が元気なのはとてもすばらしいこと。
守備でも相変わらず動きがいいようで、今年も期待しちゃいます。
1番替えが効かない選手でもあると思うしね。


憲伸感ピューター、ピンチに作動 日ハム打線を5回0封
マサまだまだ 4イニング無四球無失点も反省しきり

川上
「(投げる)タイミングが合わなかったんです。前に突っ込む感じになった。あのまま(ストライクを)投げていたら、打たれていたかもしれない。あそこでボールにできたのが、一番の収穫ですね。
僕が先に点を取られると(9回表で終了の可能性があり)山本(昌)さんが投げるイニングが少なくなってしまう。先発投手として4イニング投げるのと3イニングでは全然違うので、抑えないといけなかったんです。
まだまだですよ。(開幕の)2週間後が同じようにできるとは限らないので、もっといいようにしていきたい」


山本昌
「いやあ、きょうもバラバラだった。結果が良かっただけ。
尻上がりに良くなった。もうちょっと投げ込まないといけないね」


川上が5回、山本昌が4回をそれぞれ0封。
山本昌はここまですべて中継ぎ登板だけど、こういう扱いでもいいという人柄の大きさに惹かれます。

開幕投手についてはもう言われてると思いますけどねぇ。
順当に行けば川上だと思うわけです。
まぁ考えすぎなんだけど、変化球中心の投球てのは、
真っ直ぐで押せないわけじゃないですよね。
新たな一面を見せると幅も広がりますもんね。


○今日(18日)
日本ハム中日

打順は昨日と同じで、1番に李、8番がDH立浪、9番に荒木。
昨日も書きましたが、8番投手、9番荒木もアリと言えばアリなんだよなぁ。
もっと最近であるかも知れないけど、この8番投手で開幕したのは95年の阪神。
木戸、湯舟、久慈の並びで中日と闘ったはず。
球場で見てたから覚えてるだけですが、こういうのはあまり長続きしないと思うんだよね。

あと気になるのは福留かな。
映像を見てないので何とも言えないけど、字だけ見たら上昇のきざしがまるでないのがチョットね。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

朝倉健太が打たれ打線も元気なく日本ハムに敗れる
Excerpt: 2007年3月18日のニュースとして、札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、プロ野球オープン戦が行われた。中日の先発は朝倉健太、日本ハムの先発はグリンで13時6分試合開始。中日は8..
Weblog: DRAGONS VICTORY
Tracked: 2007-03-18 22:11

【3/18】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 中日{/v/}日本ハム (13時06分、札幌ドーム、13118人) 中 日 000 000 011|2 日ハム 410 0..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-03-18 22:19

完ぺきなる投手戦、主力竜打線手が出ず0点ドロー。
Excerpt: 昨年の日本シリーズ以来の顔合わせとなった 札幌ドームでの北海道日本ハム戦。 先発の川上憲伸とダルビッシュの 完ぺきな投手戦などで、結果0-0のドローに。 主力勢揃いのベストメンバーで臨んだ打線も 手も..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-03-19 09:28

そろそろ上向きになって欲しいな
Excerpt: 平井、中田に続き、昨日は健太が打ち込まれました。 これだけ先発候補が相次いで炎上すると、 「最多勝を狙います」という岡本の言葉が、 冗談じゃすまなくなるかもしれません。。。 一昨年のようにね・..
Weblog: 竜の尻尾につかまって。。。
Tracked: 2007-03-19 14:04

3月18日オープン戦(対中日)観戦記
Excerpt: 今年2回目の観戦記です。文章力の向上は見られないと思いますが、少しでも前よりマシー(ryな文を書けるように頑張ります。 前回と違い今回は朝からの出動となりました。雪・風ともに強くとても寒かったの..
Weblog: レフトスタンドの人
Tracked: 2007-03-20 14:21