2007年03月15日

結果がすべてを左右する

「はぁ?何言ってんのよ!結果結果結果ァ!!」
『熱くなるなよ。…口どけに甘えればいい』
なぁんてCMのやり取りを思い出しちゃいます。ハイ。
一事が万事ではありませんが、
そんな吉見は口どけに甘えてるヒマはありません。ハイ。

吉見 開幕ローテ脱落
森コーチ「あしたからいません」


吉見
「きょうはダメでした。バッティングカウントにしてしまったのが反省点。慎重にいきすぎて、低めを意識しすぎたのかもしれません」

森コーチ
「吉見? あした(15日)からいません

あまり結果結果と叫ぶのは好きじゃないけど、
若い選手には、そういうプレッシャーも打ち克たんといかんということですね。
そうやって押さえつけることで、本来の幅を狭めている感もありますが、そういうのも乗り越えんといかんということですね。

ただ、突き落とすのはいいけど、ちゃんとフォローはしてほしいな。
「はいダメ、サヨナラ〜」でやってるけど、それがハイレベルやサバイバルかっていうとちょっと違うような気もしないでもない。
まぁ、吉見はこれで終わりというわけではないので、
腐ることなく再びチャンスを掴んでほしいですね。


グラセスキ、圧巻!4連続K 一歩抜けた!
新助っ人左腕・グラセスキ圧巻「4者連続三振だ」

グラセスキ
「いい感じで投げられたと思う。コースもうまく決まったし、いい結果が出てよかった。
今、自分は早めに練習に出ているんだけど、そうやって早めに練習をしたり、自分自身で結果を出せるように努力すること。それができれば、日本でも活躍できると思う。
森(バッテリーチーフ)コーチが刺激を与えてくれて、やる気にさせてくれる」


森コーチ
「先発があるかもしれん」

写真を見たら井上と見間違えるほどワイルドなお顔立ちのグラセ。森コーチも森コーチで、外国人選手の信奉は厚いらしい。
あと、グラブにカタカナでグラセスキと縫ってるんですね。

ラミレスもそうですが、ここまで無四球というのは評価できるかな。
左がいないので、この人ががんばってくれると頼もしいのですが。


岡本
「状態はいいですよ。スライダーを引っ掛けてボールになることがない。腕も振れているし、あとちょっとですね」

そろそろ歓声に迎えられて…。
結構オープン戦はいい人ですが、これがシーズンでも続くけばいいですね。

菊地
「きょうも目標は変わらず0点で抑えることでした。スクリューで内野ゴロを打たせることもできたし、収穫は大きかったです」

勝負できる変化球があるのはいいですね。
高橋聡や久本とは対極にあるタイプだと思うけど、
このまま中継ぎで行くのかな?


落合監督「手の内見せん」先発ウッズのみ

落合監督
「若手?メンバーが足りないので北海道には連れて行くけど、テストするのは明日まで」

そういえば巨人とオープン戦するようになったんだよなぁ。
とかいろいろ思ってしまいました。
パリーグの開幕が1週間早いので、どうしてもセリーグとの対戦が多くなったり、ベスト対テストメンバーになったりしますね。


ウッズに休みなし
出遅れ取り戻す!オープン戦初マルチ
 


ウッズ
「今はホームランとかヒットとか結果は考えていないんだ。ピッチャーとのタイミングを合わせることが重要なのさ。
寒いとかは言っていられないよ。オレはできるだけ多くの投手の球を見なくてはいけないんだ」


シーズンに入ればそうそう地方に行くこともないから、今のうちに楽しんでください。いろいろと。
まぁ指名打者での出場だからいいか。


ああ、そういえば小牧市民球場は1度だけ行ったなぁ。
確か96年の星野監督復帰の年だっと思うけど、
今は亡き、桃花台線で行ったのかな。
移籍1年目の前田が投げて、パウエルや大豊がいて…。
外野が人工芝のなかなかキレイな球場だったことは覚えています。


英智、久保田から意地の1発

英智
「ホント、久々にいい手ごたえでしたね。
キャンプで『ルービックキューブ』の1面がそろった。次に2面をそろえるために、1度は1面を崩さないとおけない。人間心理として一度そろうと崩したくないものだけど、思い切って崩してよかった。2面がそろった感じ」


相変わらず独特な考え方です。
6面揃ったときはどのような選手になるのだろうか…。
カチャカチャやってそれほど難解ということなのか。
打撃は難しい。
福留なんかはすぐに揃えそうだけど(笑)。


ファーム
広島3−2中日

岩崎
「みんなと一緒のスタートラインにようやく立つことができました。
とにかくがむしゃらに上を目指していきたいと思います」


岩崎の後姿が、以前46番を着けていた土谷に似ていて困る。
何が困るって、ドキドキしちゃうから。

そんなことはさておき、岩崎はなかなかよい守りだと思います。
昨年、ドラフト当日の日本選手権で、
「バッティング弱いなぁ。あー、来年かな」
なんて思ってたら仰天のドラゴンズの指名。
バッティングなんて、プロに入ったらまた作り直すんだから、それなら入団は早いほうがいいよね。
うん、がんばってほしいな。


○今日(15日)のゲーム
中日広島

やっとこさオープン戦をテレビで見ることができました。わーい。
しっかし、相変わらず藤波の解説は場当たり的だな。

で、試合の方は、ジンクス発動中。
「自分が見ているとき、中東のバットは止まらない」
昨年は8の7。今日は3の3。
通算11の10って…。
あとは青木が投げると試合がややこしくなるってのは、今日のところは3割くらいかな。

ドラでは平井が4回7失点の中田が2回3失点。
さぁ、結果至上主義の中でこれはどうなるのか。

あともう1つ。
普久原はチャンスで迎えた打席で簡単に内野フライ。
ずっとそうなんだけど、こういうところで工夫がほしいんだよね。
チャンスで内野へのフライというのがやたらと多いのは残念だ。


この前のサーパス戦のお写真
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1002802&un=24839
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【3/15】ドラゴンズニュース
Excerpt: {/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/star/}中日{/v/}広島 (13時、豊田、3859人) 広 島 042 121 000|10 中 日 000 0..
Weblog: Dra☆mode
Tracked: 2007-03-15 23:20

虎にカーテンと、吉見はあしたからいません。
Excerpt: 地元球場4連戦の3戦目は、小牧での阪神戦。 強い寒風が吹きすさぶ球場同様の お寒い内容となってしまい、2-8と大敗。 主力完全温存のスタメンのなか、 主砲・ウッズが初のマルチ安打で、 上昇ムードを掴ん..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2007-03-15 23:27

ヤットデタ?ウッズ2安打
Excerpt: ウッズの2安打 グラセの快投やっとデタ英智 流して ホームラン ヤットデタデタデタマンヤットデタヤットデタ 待ちに待ってた ヤットデタヤットデタマン ブギウギ レディ(元歌 『ヤットデタマン ブギウ..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2007-03-16 01:46