2006年11月29日

ファンサービスとは勝つこと

昨日のドラゴンズは昼は祝賀会、夜は納会。

落合監督27分ロングスピーチ ドラゴンズ優勝祝賀会

何を以ってファンサービスとするのかは人それぞれ。
個人的には、お出迎えとかカラオケ大会とかはさっぱりいらない。
だったら、勝ったら選手が全員出て一礼するとか、内野席の網を下げる方がよっぽどファンサービス。

と、極論な感じでアレなんですけど、
ドアラとか試合後のグラウンド開放とか、近年格段によくなっているとは思いますね。

ただ、監督のスタンスは一貫してこれなんだから、
監督叩きはサンスポとかに任せておいて、自分のとこは自分のとこで、選手を大々的に取り上げればいいのに。
緘口令を敷かれているのもあるけど、福留や川上、井端らの素材は揃っているんだから、自分らでスターを作り上げるのも仕事でしょうよ、と。
持ち上げるだけがそれじゃないんだし。

あとは、何度か言うけど、みんな中日新聞の読者じゃないんだから、
ファンクラブ会員には会報誌の頒布とかあってもいいんじゃないの。
独自にバスツアー開催とかさ。


あとは、こんなのもファンサービスの1つ
時と場所を考えればどんどんメディアには出てほしいですね。
ね、aiとかさ。


福留副会長就任でパワーアップ 井上流ファンサービス継続

選手会長直々のキャッチ入りポスターはよかったですねぇ。
彼の仕掛けるファンサービスというのは1年目にしてはほぼ満点だったのでは。
やっぱり、すぐにお客さんが増えるってもんじゃないと思うんですよ。
いかに継続していくか。
来年も新しいアイデアに期待しています。


デニー友利が査定法に不満

とりあえず保留という感じですが、保留ですか…。
年間通してベンチにいても、たったの30試合、20イニング。
しかも、シリーズではベンチを外れたし、これでは主張以前の問題だと思いますけどね。
防御率だって実質では5点台ぐらいでしょう。

ま、費用対効果ってヤツなんです。
「まとめ役」を考慮してもダウン。そういうこと。


岩崎は荒木と顔そっくり 5巡目指名あいさつ

社会人最後の公式戦を終え、あとはプロ入りに備えるだけ。

ずーっと言ってきた、守備型の右打ちの内野手はこの岩崎で一応の成功となるのか。
中川が打撃型で、柳田もどっちかと言えばそう。
ここに同世代の守れる選手を投入すると、この2人はどう変わるのかなと。

右打ちの若いショートと言う事で、JR東の寺内というのも何度か名前を挙げてきましたが、彼は巨人に指名されました。


↓指名はあるのか…?ってことだったので写真はこれだけなんですよね。
11-29.jpg

でも岩崎が打ち上げたファールボールをgetしたので、機会があればサインを貰いに行こうかな。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
井上の作ったポスター、あれは確かにカッコイイし中日の地味というイメージを若干改善させました。

あれを販売するともっとよかった。
個人的にはあれを部屋に貼りたい。
そこまで手が回らなかったのかな。

井上は選手会長に向いていますね、井端、立浪はいまいちパッとしなかった感があります。

時期選手会長に福留が近いようですが、福留はどうでしょう。何かやってくれるかな。
というより、中日にいるかな?

ファン感謝デー行きましたが悲惨でした。
とてもセ・リーグ覇者の感謝デーではなかったです。
買って持っていったサインもらうための色紙など、役に立たず、軽くショックです。

リポさんは選手にいつでもサインガもらえるのですか?
Posted by 羽少佐 at 2006年12月01日 23:14
>羽少佐さん

あのポスターはいいですね。
絵葉書にして販売してもいいかも知れません。

福留は残ってほしいですが、誘いがあればしょうがないかなという感じではありますね。

ファン感は、4万人近く集まるので、全ての人と触れ合うのはなかなか難しいですね。
また、イベントも事前応募が必要であることが多いですし。


サインは、ファームの試合でもらったりが基本です。
一ファンなので、もらい方は普通です。
Posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 2006年12月02日 21:01
リポさんはファームの選手と交流深そうっスね。

やっぱ1軍選手はきついかな〜

って感じかな。
Posted by 羽少佐 at 2006年12月03日 12:12
ファームの選手は年齢が近い分親近感はわきますが、交流はほとんどないんですよ。
1軍の選手もそっと見守ってます(笑)
Posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 2006年12月04日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

優勝祝賀会でオレ流節、納会で井上会長節炸裂!
Excerpt: ドラゴンズのこの日は宴会ラッシュ。 昼間は、地元政財界などからの約800人が 出席した『セ・リーグ優勝祝賀会』。 夜は選手会の納会が開かれました。 『セ・リーグ優勝祝賀会』では 落合監督がこの日もオレ..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-11-30 09:28

落合という監督
Excerpt: 「権力に毒があるのは当然だ。それをごまかすものに権力を処すことはできん。落合ひとりを毒とみなし落合ひとりに異臭が放たれておるからこそチームはやりやすくなる。たとえあからさまな『オレ流』の絵図の上に落..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-11-30 21:13