2006年03月27日

0のバトンリレー

点を与えなければ負けない。
相手より1点でも多く取ればいい。
そんなごく当たり前のことが、当たり前のように流れていく…。


竜投 23年ぶり快挙
竜投完封締め、投手王国復活に手ごたえ
オープン戦は5度目の完封。
チーム防御率も1.54となりました。
ドミンゴ
「いい感触をつかめた。準備万端だ。不安は何もない」

朝倉
「投球の幅が広がりました。自分の球がいってます。右打者のインサイドに投げられてる」

岡本
「(中継ぎだった)平井が先発やったり(中継ぎに)デニーさんが入ってオープン戦で結果を出さないと1軍に残れないという雰囲気があった」

谷繁
「全員とは言えないけど(投手は)全体的にいいね。僕が帰ってきて打たれたらシャレにならないから頑張ったよ」

公式戦でも、このように小刻みにリレーしたらどうなるんだろうという感じではあります。
キャンプでもそうだったんだけど、「誰かが抑えたら、誰かが」といった相乗効果が大きかったようですね。

昨日投げた中では、朝倉が1番扱いにくいのかな。
先発はもう埋まっているし、空いているのは平井の枠なんですよね。
本人も使う側も、先発しか頭になさそうだけど、リリーフはないのだろうか。
球に力はあるし、スタミナもある。
懸念すべき点は、平井のようにここぞで空振りが取れないということでしょうかね。
でも、やってみれば、何か見つかるかも知れないですがね。
ホークスの馬原なんていい例だと思うんですよ。
年齢も同じだし、タイプも似ている。
馬原は、先発ではなかなか芽が出なかったけど、今やホークスのストッパー。
やってみれば案外ハマるんじゃないかなというのはあるけど、まぁ、やんないだろうなぁ。本人も先発用の投球をしてるし。
(前に中里に期待することとして書いていた役割ですね、いわば)
何も、中継ぎに挑戦しろってわけじゃないけど、今の先発陣に加わろうとしたら、なかなかの労力がいりますからね。


デニー、中継ぎリーダー当確 OP戦自責点0
デニー
「古田さんには外角に投げようとしたボールが真ん中の甘いところに入っちゃった。よりによって古田さんに初ヒットを打たれるなんてね」

ま、上の朝倉中継ぎどうこうってのは、この人次第なのかも。
デニーなぁ…。何を期待するかなんだよな。
正直、デニーがフル回転するようでは、少し淋しい。


岩瀬"連投OK" OP戦は6試合7回投げ"1安打"のみ
岩瀬
「慌てず、騒がず、やり残したことなく開幕を迎えられる。記録?またゼロからのスタートです」

誰が好調とかより、岩瀬が無事でいてくれることが何よりうれしい。
結局、今年も岩瀬頼み。
今年も頼みますよー。


立浪、勝負強さ発揮
立浪
「体は大丈夫です。万全だよ。いい状態で開幕を迎えられる。
(2軍戦での調整出場は)ケガはしたくないので。特に出る予定はないです」


最後にしっかり合わせてくるのは、さすがベテランといったところでしょうか。
運の一言で片付けるのはアレだけど、立浪にはしっかり転がりこんでくる運はあるし、森野はレギュラーを掴みきれない運を持っているのかな。
これまた語弊があるかもだけど、
開幕へ向けて、どっしりと調整できるでしょうね。


高代コーチ
「シーズンに入ってもそう点は取れないだろうね。
でも投手陣はいいし、小田のリードが光ってたね。
いい補強ができた。それが防御率に出たよ」


確かに、小田の補強は大きかった。
リードもだし、肩もいいですね。
本当にいい補強だったと言えるようシーズンでも頑張ってほしいものです。


○新井は開幕2軍
新井
「自分の取りえは元気しかない。
全部課題ですけど、まずは声を出して頑張ります」


まだまだ課題は多いけど、上でできないわけじゃない。
今一度、下のレベルから這い上がってほしいと思います。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

打率も防御率も最低でした
Excerpt: 防御率最低はオープン戦とはいえよかった打率最低はオープン戦でよかった 都合のいい解釈でした。<OP戦:ドラゴンズ2??0スワローズ□> ・中日6投手、1安打リレー 中??ヤ評 (共同通信・スポーツナ..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-03-27 19:32

オープン戦完封締め&4月1日のチケットいりませんかぁ〜
Excerpt: 【↓開幕戦チケット欲しい人は下のほう見て下さいね↓】 →中日"完封締め"!(サンスポ) →竜投 23年ぶり快挙(大本営) いつのまにやらパが開幕を迎え、セではオープン戦も終わっ
Weblog: ここは大阪ココロは名古屋
Tracked: 2006-03-27 21:16

オープン戦終了、ドラゴンズ投手陣早くも満開!
Excerpt: オープン戦もいよいよ最終戦。 ナゴヤドームでの東京ヤクルト戦では、 好調さを象徴するように 6投手が許した安打はわずか1本。 5度目の完封リレーでの勝利によって、 チーム防御率は23年ぶりの快記録とな..
Weblog: ドラゴンズスタジアム
Tracked: 2006-03-28 09:37