2006年01月07日

ドリームボール

今季のドラゴンズ開幕戦の始球式は女子フィギアの浅田舞・真央姉妹に決定。
舞&真央で竜も跳ぶ!! 3・31開幕戦 ナゴヤドームで始球式


姉・舞
「ナゴヤドームには遊びに行ったことはありますが、野球を見たことがありません。ボールは6メートルしか投げられないので、練習します。
っている選手は、落合英二さん。昔、奥さまにスケートを教えてもらっていました。あとは、(元中日投手の)小島弘務さん。娘さんが一緒にスケートをやっていますから。」

妹・真央
「とても楽しみです。わくわくしています。
広いところで、皆さんの前でやるのはスケートと同じですね。いっぱい練習して『ノーミス』で投げられるように頑張ります。」

今、最も旬と言ってもいい浅田姉妹が開幕戦に華を添えることに。
どうせなら、マウンドで回転して穴でも掘って…。
中日の開幕戦は、かつては岡崎朋美や野口みずきらを起用したことがありますが、衣装がジャージっていうのは萎えたなぁ。
派手派手にする必要もないけど、開幕にふさわしい華やかな衣装で送りだしてあげてほしいですね。
しかし、記事中の写真かわいいなー。


中日「大人のファンクラブ」計画 観客増へ白井オーナー号令
白井オーナー
「優勝、優勝というが、トップに立つということは、そんなに簡単なことではない。当たり前のことを当たり前にやっているだけでは、ダメということだ。今年は万博もない。名古屋でお客さんが集まる場所はナゴヤドームだけ。ナゴヤドームにお客さんを引き入れて、盛り上げてほしい。」

現在、未成年しか入会できないファンクラブが、新たに成年部門の創設の計画があるようです。
ドラゴンズのサービス部門での疑問点はここでした。
親子で入会できたり、法人で入れるファンクラブというのはあってもいいと思います。
子どもを優遇するのは間違っていないけど、現実問題お金を落とすのはおとな。
会社帰りに使えたり、ビジター球場でも使えるとか、何か特性があるものが作りだせたらいいですね。
ただ、子ども用のように、カレンダーや外野席のチケット数枚ではあまり意味はないか?


中日“阪神商法”導入…ファンクラブ設立、袖&ヘルメットに広告

ユニフォームの袖に中日新聞、ヘルメットに企業のロゴが入るそうです。
中日ドラゴンズが中日新聞と広告を入れることで、どれだけの効果があるのかはよくわかりませんが、とうとう、ヘルメット広告が導入されることになりました。
あとは、球場の命名権ぐらいかな。
これは、美宝どうむなら許す。

その他では、球団名に地名をつけるというのもあるにはありますか。
だけどこれは個人的にはどうかなと思いますけどね。
Jリーグをモデルにとは言っても、名古屋のファンは名古屋にしかいないし、
浦和のファンは浦和にしかいないような状態ですからね。
地名+企業名ならまだいいですが、地名+ニックネームだと苦しいでしょうね。
まぁ、中日新聞は北陸もエリアなので、わざわざ名古屋とは付けないでしょうけど。


森野10年目の決意 三塁しか見ない!!
森野
「立浪さんと争う? それはずっと言われていることで、去年も、ことしも変わらない。今までチャンスを逃してきたんですから。」

荒木に続き、少し目の色が変わってきたかなと思うのが森野。
誰かにすがっているわけでもないですが、そろそろ1本立ちしてほしい選手。
1年間できる集中力が身につけばもっとできるはず。
こんなもんじゃないでしょ。


ヤクルト・石井弘寿投手、球団に対し法的手段検討へ・米球界への移籍容認求め
メジャー移籍をめぐって、石井が法廷決着も辞さない構え。
石井
「約束を励みに頑張ってきた。メモに法的な拘束力があるか、どのような手段が取れるのか、
弁護士と検討したい。」

社長も社長で、約束は守らないといけないけど、
裁判なんかしたら、時間はかかるし、世間的イメージなど損なことが多い。
そもそも、これは何で訴えるというのか。
結局、契約の不履行になるのだろうけど、契約自体に穴がありすぎる。
それに、ポスティングを認めないことで、石井には何の損害も発生していない。
仮に、裁判所が金銭賠償を下しても、石井がほしいのはお金ではないし、
「ポスティングにかけること」としても(そんなのないだろうけど)、これは球団の権利なのだから、球団がNOといえばそれまで。
ま、そこまでして行きたいものなのかなー。
「約束を励みに」って、何か悲しい言葉だね。


posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 02:20| Comment(2) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドリームボールですか(笑)
ちょっと盲点でした。

ファンクラブは球団的には
『年間シート購入者』が『大人のファンクラブ会員』だったんでしょうけどね

うーん、マイルを貯めるみたいに
複数回くるとチケットが安くなるとかやらないかなと思います。

自分の周り
『ナゴヤドームは1回行ったから(あとはテレビで)いいや』って軽い人が多いので
そういう人、取り込む手段がほしいですね
Posted by MegaDra at 2006年01月07日 05:42
>MegaDraさん

浅田姉妹のような運動能力としなやかさがあれば…と妄想をしてみました(笑)

ファンクラブに関しては、新規を開拓するのか、常連を喜ばせるのかがまず分かれ目ですね。

また、ナゴヤドームは全席指定で、チケットをつけてもうまみがないため、様々なパターンを用意する必要があると思います。

あとは、特別なグッズがもらえたり、他業種との連動などの、付加価値があればいいかなと思いますし、楽天ではないですが、いくつかの値段を設定し、それに乗じたサービスというのもありかと思いますね。

その中で、値段は高めになるし、数は限定になりますが、
各カード別パックをつけるのはどうかと思いますね。
「ファンクラブに入っていただければ、ナゴヤでのヤクルト戦は全試合分のチケットをつけますよ」とかです。
これはファンクラブとはまた違ってくる可能性は大ですが…。

Posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 2006年01月07日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

始球式で大回転魔球やハイジャンプ魔球?
Excerpt: 今年のドラゴンズの開幕戦の始球式はフィギュアスケートの浅田姉妹が行うことになりました。地元のスター候補ですから、まあありうる人選かな。というか、2人同時?トレーニングの話題 ・10年目 森野の決意 ..
Weblog: Dragons Mega Hit
Tracked: 2006-01-07 05:34

法的手段だぁ〜(`o'")
Excerpt: ヤクルトの石井弘寿が、ポスティングシステムによるメジャー移籍を実現する為に“法的手段”を 検討しているとか。。。 おい!  自分勝手もいい加減にせいよ(`´)/ “容認メモ”があるとか言って..
Weblog: 『鬱でも走る!−うつの独り言−』
Tracked: 2006-01-07 07:15

始動!ドラゴンズ神奈川軍団'06。
Excerpt: ドラゴンズ神奈川軍団の合同自主トレが 予告通り5日から、神奈川県川崎市の 三菱ふそう川崎のグラウンドでスタートしました。 今季は2年連続となる森野に加え、 2年目の石井、小山、普久原のトリオも参加。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2006-01-07 08:52

ファンクラブの設立
Excerpt: これまで散々書いていますが、 私は特典目当てによくファンクラブ等に入っています。 現在は野球ではヤクルト、西武。 サッカーでは大宮、湘南、、水戸、横河武蔵野。 日本ハムが東京にいた頃は入ってい..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-01-07 14:26

中日ドラゴンズ開幕VS広島戦で浅田姉妹が始球式に
Excerpt: 「中日ドラゴンズ開幕VS広島戦で浅田姉妹が始球式に」に関連するブログ記事から興...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
Tracked: 2006-01-07 19:26

石井弘寿投手ポスティング問題 泥沼へ
Excerpt: 石井が法的手段検討へ 米球界への移籍容認求め もう、泥沼ですね。 これで仮に来年もスワローズのユニフォームを着たとしても やる気なんてまったく起きないでしょうね。 これ、いっぱん社会でも..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-01-07 23:25

■ヤクルト石井問題 WBC辞退も?
Excerpt: □メジャー移籍問題でこじれているヤクルト石井。 法的措置をとることも辞さない構えだが、長期化で、場合によってはWBC出場も危うい状況だ。この話、いったい何なのか。石井の言い分も分からないではないが、日..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2006-01-07 23:39