2005年12月10日

レギュラーへの招待状

立浪が病院の慰問と1日郵便局長
立浪、控え拒否 36歳逆襲宣言 3カ条で若手に勝つ!
中日・立浪“特権”いらない 阪神・片岡にエール
今シーズン、.253と低調な成績に終わった立浪。
早くも来季へ向けて決意も新たなようです。
立浪 「早めに休ませてもらっているんで、早めに動かしているんです。なんだかんだいっても(野球は)下半身ですよ。気持ちと根気ですよ。長くやっていると、人間は根気を忘れてしまう。でも、まだまだ上にいく、もっとやるんだ。もういいと思ったら、終わってしまうんです。ボクらの立場でキャンプやオープン戦でケガをしたらダメ。しっかりとした体をつくらないと。過保護でもあかんし、やりすぎてもあかん。」
年明けからは、片岡、上田、井上とグアムで自主トレ開始。
若手に勝つ3カ条とか…
(1)故障厳禁
(2)下半身再強化
(3)根気
以前、ちらりと書きましたが、中途半端な成績よりは、今季は落ちるところまで落ちたという意味ではよかったと思います。
でも立浪は、打率は下がっても毎年「9本、50打点前後」を稼ぐんだよなぁ。また、印象打が多い。そういうのは不思議であり、持って生まれたものなのかなぁと思う。


中日森野、三塁定位置取りへ練習再開
森野「練習は秋季キャンプ後初? 少し前から時間を見つけて練習していますよ」
現時点で立浪の相手となるのは森野しかいません。
その森野もまだちょっと遠慮しているように見えますね。
岩村が池山を追いやったように、森野あたりが「いつでも奪うよ」っていう気概みたいなものがあれば、もっと立浪のお尻に火がつくのかなとは思います。
そうなってくればまたレギュラー争いもおもしろくなるでしょう。

立浪に比べて、体力や伸びシロ、動体視力などはこちらの方が上のはずですからね。
あとは気持ちの持ちようでしょう。


ノムさん、落合監督批判 オレ流は普通流や!
野村監督「180度野球を変えるって言ってたのに、変わってないじゃないですか。無死一塁でバントしてましたよ。どこがオレ流ですか。普通流、当たり前流じゃないですか。」
何て言うか、別に変わった野球じゃなくて、「当たり前のことを当たり前にやって優勝」という印象が強いですけどね。
それができないチームがいるわけで、その中に置くと当たり前の野球も「オレ流」となってしまうのじゃないかなと思います。


○中川がグラブを新調
中川「ボールが編み目に引っかかって1度でボールを握れないことがあって。高代コーチからも『一度で握れないやつは使えない』と言われました。ボクは守備が課題ですから」
井口モデルだそうです。
結婚もし、今オフで退寮予定。来季はより一層の奮起を期待していますよ。


結婚と言えば…
松坂がパパに 娘の名前は「日光(にこ)」
ある週刊誌の夫婦の対談コーナーでしたが、
「ボクに似てたら毎日子どもに『ごめんな』って言います。」や
「子どもが大きくなる前にアメリカに行きたい。『松坂の子』って言われるのは気の毒」
などと語っていた松坂夫妻。
女の子はお父さんに似たほうが幸せになると言いますがどうでしょうか。
それでなくても、プロ野球選手の子って、お父さん似になることが多いような気もしますけども。
でも、この対談を見ていて、いい夫婦だなと思いましたね。


なかがわ.jpg
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森野選手にもう少し欲があればいいのですが、
来季はいい勝負になってほしいです。

「オレ流野球」はいたってオーソドックスな野球だと思いますよ。
「180度野球を変える」っていった覚えもないですしね。
Posted by Toshikichi at 2005年12月10日 08:54
>Toshikichiさん

森野に必要なのはそこだけのような気がしますね。だからこそ監督もいじめたくなるんじゃないでしょうか。持っているものはいいんですからね。

ノムさんは、バントしたらしたで非難するし、しなければ「岡田は変わってる」って非難するし、まったくしょうがない人です(笑)。
Posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 2005年12月10日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まだまだ負けられない、立浪和義逆襲宣言!
Excerpt: 36歳、来季19年目を迎える ミスタードラゴンズ・立浪が 周囲からの『限界説』を吹き飛ばすべく、 逆襲宣言をしました。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-12-10 08:56

12月8日のニュース
Excerpt:  オフのドラニュース  8日、立浪選手は名古屋市内の郵便局で一日郵便局長を務めたあと、井上選手会長と名古屋市内の病院を慰問。福留選手は岐阜県上石津町のゴルフ場で行われた、楽天・山崎武司内野手の100..
Weblog: On The Road
Tracked: 2005-12-11 00:11