2005年12月04日

ミュージックファイター

ドラフト7巡目指名・佐藤亮太投手と仮契約。
これで指名したすべての選手と契約となりました。
佐藤の趣味は音楽。レコード100枚とターンテーブルを所有するほどの本格派。
投げるDJ、佐藤亮 ドラ入団内定 自作テーマ曲でマウンドへ
中日 7巡目仮契約の佐藤「テーマ曲は自分で…」
186センチ80キロと恵まれた体格に、最速144キロの真っ直ぐ、本人曰く独特のスライダー。そして、数多の楽曲を操るリズム感。
独特のスライダーとやらは、レコードを回す指先感覚で養われたのだろうか。
その音楽については、
「音楽を聴くことが、自分の一番のリラックス方法だと思う。大学の時は、試合で球場に行くバスの中で聴いていた。力が認められれば自分のテーマ曲を作りたい。ターンテーブルが2台あって、技術があれば、作れます。今はまだできないけど、扱っていればできるようになると思う。」
ぜひ、自分のテーマソングが作れるぐらい活躍をしてほしいですね。
多少時間はかかるかなと思って見ているので、気長に待っていますよ。
(やっぱり、関東学院大から入った白坂を思い出すんですよね。)

だけども、ナゴヤドームにおける、投手のテーマって何とも中途半端なんですよね。
先発だったら打席になるんだろうけど、打つ気のない打席で流れても妙な感じだし、
リリーフでも、出てくる時に流れる人っていたかな?という感じ。
もう少しうまく使えないものかなと思います。
神宮で石井弘寿が出てくる時は、音楽とマッチしてカッコイイなぁと思いました。


そして、石井弘寿と言えば背番号は「61」
ドラゴンズの左腕・久本の背番号も「61」に。
19から一挙に3倍近くとなったわけですが、これをいい糧にしてがんばってほしいと思います。ドラゴンズの61番のイメージを作ってほしい。
でも、誰かは着けるのだけど、好きな選手が着けていた番号なので、来年見た時はドキッとするかな。


荒木、3Dスパイクで赤星越えろ
おしゃれは足元から。
荒木が、足の形をコンピューター解析した“3D(3次元)スパイク”開発に着手。
「今年までは歯の向きやソールの厚みとか微妙に違う、5、6種類のスパイクを使い分けていましたが、来年はできれば1つ、せめて土と人工芝の2種類にまとめたいんです」
走り屋たるものスパイクにこだわらなければなりません。
しかし、5,6種類も使い分けているんですね。
打席、守備、人工芝、土…。そう考えると大変ですね。
「挑戦権というか、現状で赤星さんに一番近いのはボクだと思う。スパイクだけで盗塁が増えるわけではないですが、腰やひざへの負担が軽くなったり、プラスはあるはずです」
スパイクも、皮やソールの素材、歯の本数など、格段の進歩を見せていますが、まだまだ追求は続きそうです。
そして、荒木も格段の進歩ですが、赤星への挑戦も続きます。
ここ数年はコメントにもしっかり自覚が出てきて、頼もしさが出てきたと思いますね。
赤星も、盗塁王のライバルは荒木だけみたいなことも言っていますし、
来季はさらに差が縮まるといいですね。もちろんまくってもOK。


英智 V奪回ならず 遠 投
昨日、ナゴヤドームで行われた「プロ野球スーパーバトル」。
その中でおなじみの遠投コーナーで、英智が118.1メートルを記録しながらも3位。
「少しすべったのが悔しい。見ている野球少年に夢を与えられるので、来年もでたい。」
自分の中で、一番プロを感じるのは肩であり、知らない選手を見るポイントは肩だったりします。
指先から放たれた軌道は本当に美しい。肩で見せることができる選手というのは好きですね。
来年はシーズン共々V奪回といきたいですね。
ちなみに、1位は横浜の南(119.9メートル)。放送は来年1月4日(番宣)。

えいち.jpg
強肩バトルに破れ憮然とした表情の英智(イメージ)。

posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野球を見始めてから61番はずーっと
私の中で矢口選手のイメージなので
ちょっと複雑な気持ちになってしまいます(;_;)
久本投手には2軍ではなく1軍で投げて欲しいですね。
矢口くんは来年、どこで何をしているのでしょうか?
ぜひ元気にどこかで投げている姿を見たいものです。
Posted by ゆう at 2005年12月05日 17:24
>ゆうさん

矢口投手も7年間ですからね。
自分も淋しいです。
また、61と言うと、中日では北野という左腕がいました。
北野も中継ぎで活躍しましたが、久本には、「61なら久本」と言われるぐらい結果を残してほしいと思います。

矢口はどうするのですかね。
野球は続けてほしいですね。
Posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 2005年12月05日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

その意気や、よし!
Excerpt: ドラフト7巡目指名の佐藤亮太選手との仮契約が終わってドラゴンズは高校生ドラフト4人を含む10人のド
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005-12-05 06:41

荒木の新秘密道具と投げるDJ入団!?
Excerpt: ドラゴンズの盗塁王、荒木が 新しいスパイク開発に着手。 契約しているミズノ社が新しく導入した 最新鋭の測定器で、プロ入り初めて 自身の足型のすべてをインプット。 そのデータを基に、1月中には インソー..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-12-05 09:05