2017年07月17日

【都市対抗】Honda熊本(大津町)4-0日本製紙石巻(石巻市) 成長の一戦

熊本、石巻といわゆる被災地同士の一戦となったこのカード。
ホンダ熊本がエース荒西(玉名工)の完封勝利で快勝となりました。

昨年もエースとしてチームを引っ張った荒西でしたが、
今年は絶対的エースとしてドームに戻ってきました。

サイドハンドから140キロを超える真っ直ぐが武器なわけですが、
昨年の鈴鹿の平井が西武で頑張っている姿を見てると、
この荒西に対してもプロ側の評価が変わってくるかもしれませんね。

IMG_9353.JPG

IMG_9256.JPG IMG_9258.JPG
始球式に登場くまモンとからいも君

IMG_9263.JPG IMG_9264.JPG IMG_9265.JPG
日本製紙石巻は4年目塚本(東北学院大)が先発でした

IMG_9272.JPG IMG_9288.JPG IMG_9275.JPG
荒西は絶対的エースとなり戻ってきました

IMG_9282.JPG IMG_9287.JPG
2番手はJR東日本東北から補強の西村(桐蔭横浜大)。
この人も東北地区屈指の左腕ですね

IMG_9294.JPG IMG_9293.JPG IMG_9296.JPG
力投、力投!

IMG_9299.JPG IMG_9304.JPG IMG_9305.JPG IMG_9309.JPG
くまモンの参加も恒例になってきました

IMG_9319.JPG
打席に入るたび大きな声であいさつする3番の長池(九州産業大)

IMG_9323.JPG
貴重なタイムリー

IMG_9336.JPG
稲垣(明豊高)は昨年に続いてのホームラン

IMG_9342.JPG IMG_9343.JPG
150キロ右腕の触れ込みだった宝利(近大)でしたが、残念ながら回の途中で降板

IMG_9347.JPG
田邉(七十七銀行、中央学院大)は楽しみな左腕
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【都市対抗】Honda鈴鹿(鈴鹿市)3-2きらやか銀行(山形市) 鈴鹿の貴公子

20歳のホンダ鈴鹿の若い正捕手。
群馬は健大高崎高から2年目の柘植世那。
オリックス入りした飯田の穴をがっちり埋め、年々存在感を増しています。
柘植と言えば、三重県は亀山市と伊賀市の境目ぐらいの地名
世那と言えば、鈴鹿サーキットを沸かせたアイルトン・セナ
ムリヤリですが、導かれるように鈴鹿へ来た若者は、鈴鹿を全国へ導いてくれますでしょうか。

IMG_9248.JPG IMG_9200.JPG
先発が瀧中(龍谷大)、二番手が平尾(関大)と共にルーキーの左右の両輪。
若いバッテリーでしたが、ここまで何年もプロに投手を送り込んでいる実績といいますか、
チームの血流がいいんだと思います。

野手も全般的に若いのですが、畔上、大城戸など六大学で名を馳せた選手も多く、
ここ一番の勝負強さであったり、試合ごとにまとまっていく姿など本当に逞しくなりましたね。

この日では投手リレーであったり、要所での送りバントであったり先手先手の試合運びができたと思います。
さて、今年は苦しんで掴んだ代表切符ですが、昨年の成績を超えらるよう期待したいですね。

IMG_9137.JPG IMG_9135.JPG
ベルディくんは手塚プロの作成なんです。
昨年何故か顔が巨大化しましたが、今年は戻りましたね(笑)

IMG_9132.JPG
JR東海から補強の秋葉(国士舘大)が10年連続出場の表彰を受けました。
日産からJR東海、そして10年目は地元のチームで表彰(四日市市出身)とは、
これも縁ですよね。

IMG_9138.JPG IMG_9140.JPG IMG_9143.JPG IMG_9141.JPG
きらやか銀行・小島(東農大)は中盤に掴まりました

IMG_9146.JPG IMG_9149.JPG IMG_9147.JPG
ホンダ鈴鹿はルーキー瀧中

IMG_9161.JPG
柘植

IMG_9177.JPG IMG_9170.JPG IMG_9172.JPG
2番手は同じくルーキー平尾

IMG_9173.JPG
澤田(国学院大)がまず1点を返し

IMG_9191.JPG
松本桃太郎(仙台大)が同点打

IMG_9194.JPG
応援席

IMG_9207.JPG
東北予選では獅子奮迅だったとのことですが、あえなく降板

IMG_9215.JPG
JR東日本東北から補強の内山(東洋大)

IMG_9223.JPG
車、横たわってます。。

IMG_9225.JPG
3番手は三浦(仙台大)

IMG_9205.JPG IMG_9231.JPG IMG_9232.JPG IMG_9254.JPG
真野(亜大)みたいなムードメーカーは必要なんだと思います

IMG_9239.JPG IMG_9240.JPG
最後は鹿沼(東洋大
すっかりベテランになりました

IMG_9242.JPG
最後は併殺で初戦突破です
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【都市対抗】パナソニック(門真市)3-2三菱自動車岡崎(岡崎市) 雪辱のシーズン

いろいろあったけど…
東海地区第一代表で4年振りのドームの切符を手にした三菱自動車岡崎。
その前回、初戦で涙を飲んだのがパナソニック。
更には一度を挟んでその前も初戦で松下電器に敗北。
数回越しのリベンジも、今大会も果たすことはできませんでした。

個人的に東京ドームで三菱自工岡崎を見るのは2005年以来。
品質問題での活動休止以来初めての出場でした。
大量の主力選手が抜けながらも、シダックスを相手に2-1で粘りの勝利。
武田勝を攻め立て、投げては絶対的エース元木の力投。
トヨタ自動車から補強の福田の再三に渡る攻守など今でも鮮明に覚えています。

今大会も活動休止空けすぐの出場となりましたが、このチームの持つ力みたいなものは一体何なのでしょうか。
いろいろ賛否両論はあるのかも知れませんが、逆にこういう野球部の活躍が本業にも結び付けばいいなと思います。

IMG_9087.JPG
名物(?)オカザエモンも友情応援です

IMG_9106.JPG

IMG_9031.JPG IMG_9029.JPG IMG_9033.JPG IMG_9030.JPG IMG_9034.JPG
先発は今年のドラフト候補にも挙がる山本(北星学園大付)

IMG_9022.JPG IMG_9057.JPG
三菱岡崎はトップに座る豊住(鹿児島実業)に一発。
いい選手だと思うんですよねぇ

IMG_9048.JPG
強肩が光ったパナソニック三上(上武大)

IMG_9110.JPG IMG_9054.JPG IMG_9111.JPG
パナソニックは先発のルーキー吉川(関大)が14奪三振の快投。
終盤になり一段とギアが上がりとにかく速かったですね。
145キロほどでしたが、角度もあり凄く楽しみです。
また、NTT東日本で見た井納を思い出しましたね。

IMG_9071.JPG
ヤマハから補強の矢幡(専大)。東海屈指の外野手ですね

IMG_9076.JPG

IMG_9081.JPG
JR東海から補強の戸田(日田林工)が試合を締め直しました

IMG_9112.JPG
素晴らしい投球でした!

IMG_9118.JPG IMG_9124.JPG

IMG_9127.JPG
元阪神・梶原康監督は都市対抗初勝利です。
あのかじこ〜がね(笑)
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アマ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日のつぶやき
















posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする