2008年01月31日

キャンプの前の日

明日からプロ野球は一斉にキャンプイン。
朝、パソコンをつけて、
沖縄県北谷町の地図をクリック。
58号線を北上したり南下したりいろいろ楽しんでました。
映像が出てきて思わずほろりとも。
また機会があれば行きたいっすねー。いいですよ、沖縄。

和田「サク越え数えないで」 合同自主トレ初参加
ノリ、全快宣言 「もう痛くない。腰はほぼ治った」

和田
「新鮮な気持ちで練習できました。あとはケガをしないよう、キャンプでしっかりやっていきたい。
基本的にバッティング練習はヘタなんですよ。サク越えは数えてほしくないですね。(練習を)見られるのが、あまり好きじゃないんです。
いつも、いろいろ自分の頭で考えながら打撃練習するんです。細かいことですけど、右に打とうとか“今はこうしてみよう”とか。だから、サク越えはあまりないと思いますよ」


今年新加入の和田一浩。
この人の打球はエグイんであんまり好きではありません。
ですので、一度はじっくりと打撃練習を見てみたいですね。
何番を打つのかはわかりませんが、
調子がよければ3番、悪くても5番で1年間過ごしてほしいなと思います。
ただ、いろいろメリットもデメリットもあるわけで、
3番森野、4番にウッズときて、5〜7番を李、和田、中村紀で、
いろいろ並び替えるのもおもしろいかなとは思いますね。

もし中村紀がサード無理だったら…と思うと、
次に来るのは森野。
そうなると外野で藤井や平田が飛び出してくれないと物足りないんだな。
まぁ、レギュラー安泰ってわけではないけど、
次との距離もままあるという感じ。
今年は去年と違う形に挑戦できる年だと思うけど、
体の状態がそれを許してくれるかどうか。

落合監督「ケガないキャンプ」 深夜に沖縄入り

去年のキャンプは、ある意味で試練だったと思います。
若い選手も辛かったし、監督自身も辛い部分はあったはず。

今年は完全に1軍と2軍をわけると明言しており、
そのタクトがどこまで輝きを見せるのか、楽しみです。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

助走期間

竜戦士53人が沖縄入り。
2008年シーズンも本格的にスタートです。

待ってろ中田翔 山内、1軍生き残りへ全開

山内
「僕は実戦向きだと思う。打者と対戦するところを見てほしい。
大事な場面や節目では、結構強いんです。
やばいっすね。『いよいよか』という感じがします」


言動から天然っぽいトコロのある、
ルーキー山内壮馬投手。
1年目からどこまで存在感を発揮してくれるのかな。

すらっとした右腕で、
それほど球種で勝負するタイプではなさそうで、
ドラゴンズの中では金剛とやや被るのかな?

毎年ルーキー投手に思うことは、
周りのレベルが高いので、背伸びして焦らないこと。
そして最初はどうしても若い者が飛び出すので、
自分を見失わないこと。

とにかくケガをしないように、
しっかりとアピールしてくだされ。


谷、げっ忘れ物だ… 慌てて寮にUターン


「忘れ物をしたんです。ゼッケンを忘れました」

見た目的には中日にマッチしてると思いマス。
そんなわけで馴染むのはいいけど、しっかり名前を覚えてもらわないとね。

しかし、記事中の写真いいなー。


田中、谷繁密着大作戦 2年目の飛躍へ盗むぞキャッチング

田中
「去年はケガで出遅れてしまいましたが、今年は大丈夫だと思います。だからキャンプから思い切りアピールしたい。1軍だったら? 谷繁さんのキャッチングを参考にしたいです。
スローイングはそれぞれ特徴があってもいいと思うんです。ただ、キャッチングは…。試合で多くの投手の球を受けてきた経験が違いに出ていると思います」


いいキャッチャーですね。
将来的に1軍でレギュラーが取れる器だとは思う。
それだけに今年は大事な年となりますね。

ひと月ぐらいでいいので、
ファームで2番ショート、セカンドで使ってほしい選手だ。



いつからかは知らないけど、中スポは「岡本真」表記になってる。
松沼兄・弟、鈴木哲・鈴木健、渡辺久・智、
石井丈・貴・義、松坂・健、ひろゆき、岡本真・篤…。

両岡本がんばってください!
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

イスは得られる?

イスラエルと言えば…。
「一生健康」のドナリエラだ。

外国人テスト生が来日 ドミニカからネルソンとデラロサ
デラロサ、でらうめぇ!! スカウト陣も太鼓判

そんな死海の国からやってきたテスト生。
偽装結婚とか身長サバ読みとか、まぁ、そういった“ヨゴレ”を獲るのもお手のもの。
単純に速い球を投げる投手は楽しみなので、
早く動いているところを見たいですね。

しかし、このネルソン。
イスラエルリーグでセーブ王やら奪三振王だったらしいけど、
いわゆる新興のイスラエルリーグで、セーブの概念があるのが凄い。
いったいどこまで整備されて、どこまで国民の娯楽となり得ているんだろう。

そういうリーグに参加して、
そして日本に渡り、ドラゴンズに来る。
いやぁ、こういった縁は不思議でありステキでごじゃいまする。

そしてもう1人は内野手のデラロサ。
180弱の90キロという体型のショートストップで、
だいたいどんな動きをするのかって想像しやすいし、
打撃も真ん丸な体を生かしたパンチのあるものだろうという感じ。
ちょっと前に横浜にいた、アルキメデス・ポゾを思い出しましたよ。


だけども、こういったテスト生の話ばかりになるけど、
ちょっとお金のかかる本筋は獲得しないのかな。
でも、0か100の外国人を高い金で連れてくるなら、
安いのを何人か見繕って…っていうほうがいいのかも知れませんね。経営的には。
実際、アメリカにめぼしいのがいないってもあるでしょうけどね。

今、積極的に外国人をアメリカから自前で獲ってくるのは、
ソフトバンクとハムぐらいなのかなぁ。
何となく、日本プロ野球のあり方が変わってきているような気はします。


佐藤亮、後輩に負けない! 母校・長野日大高センバツ初出場

タイプ的に長峰と天秤にかけられるんでしょうが、
厳しいけどまだ勝負すらなってない。
こういうタイプはちょっと時間がかかるけれども、
昨年より確実にココが成長した!ってのを見せてほしいと思う。
特に佐藤亮はケガが多いから余計にね。

福留予感!後継者争いに普久原浮上

福留
「う〜ん…。みんなすごいところを持っている。守備でいえば間違いなく蔵本さん(英智)でしょう。守備はあの人なら間違いないでしょう。あと個人的に今年、出てくるなと思うのは普久原かな」

普及久しい原さんの話題。
この人は総合力で勝負できるタイプかと思います。
ただし打撃と、藤井や堂上剛のような爆発的な“何か”が足りない。
その、桐蔭−法政が生んだ力はあるのだけど、
そこから先をどう肉付けしていくのか。

個人的には買ってるんだけどなぁ。
っていうのは、あんまりポカがなく堅実なんですよね。
ただし、そこは言い方を変えると「おとなしい」。

言い方は悪いんだけど、12巡目の大卒選手を3年も見るっていうことは、球団側も普及久しい原の力をどこかで期待してるんだと思うよ。
何とか気持ちに応えてほしいですね。


センバツ出場校一覧

センバツ出場校が決定。
東海地区からは常葉学園菊川、中京大中京、三重の宇治山田商業と、21世紀枠と愛知の成章。
三重はとかく冷遇される地区なんで、
宇治山田商に分があるとは思うけど、最後にゃ市岐商あたりに持ってかれんだろう。
と高をくくってました。

とにかく久しぶりの県勢の出場、呪縛を解き放ってくれてありがとう。
秋には7番を打ってたキャッチャーの子がどこまで伸びてるか楽しみだなー。
2番あたり打ってるようだと頼もしいんだけどさ。

あー、あと三重繋がりで、
西武に移籍した岡本はどこみても「岡本真」表記になってないねぇ。
まだ「中日の岡本」が強いからいいけど、シーズンに入ってからかねぇ。
な、奮起しろよ、岡本篤志!三重海星出身!センバツベスト8!
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

真也の移籍劇

田淵とかはそうだったらしいですが。

岡本移籍に竜先発陣ショック サイパン自主トレから帰国

ドラゴンズの投手陣はオトナだから、
1人抜けたぐらいで、顕著に士気力DOWNとかはないだろうし、
仕事は仕事できっちりやるのだろう。

そう思ったから敢えて触れなかったけど、
まぁ、こういった記事が出るのは必然ですね。

「困る」ってのもすごいなぁと思うし、
朝倉の「1イニングでも多く」もちょっと違うかな。
先発陣にとっては素直な心境かも知れませんが、
こういったチャンスを若手は掴んでほしい。


あと、記事中の「周囲」って誰だろうか。

でもこの自主トレに毎度同行している前田も正念場だな。
1,2年目は「元気いいなっ」で評価は高かったけど、
打撃、スローイングに成長の跡が見られないのが何とも。
言葉にするのは難しいけど、あれだけリリースの瞬間に手首が動いたら、それは走者より先にボールは行かないよ。
地肩の強さじゃなく、フットワークで勝負するタイプだから尚更ね。
すっかり田中に追い越されてしまった感じだ。


沖縄キャンプで2外国人をテスト

沖縄で合格を前提とした(恐らく)外国人選手テスト。
あくまでも五輪を睨んだスポット的扱いならおもしろいけど、
どこまで期待してるかだよなぁ。
クリスチャン・ベロアの衝撃はすごかったからねぇ。
ホント、岩崎や谷はまだいいけど、澤井や森岡は奮起せーよ。

どうでもいいけど、投手コーチが選んでくるんだから、
もうちょっとセンスがあるのが来てもいいものかとは思いますが。
やっぱり投手から見たら、打ってくれる選手よりも守ってくれる選手の方がありがたいでしょうからね、ええ。
そんなわけで、今回の人はそこそこ守備に見所があるんでしょーか。


ドラ、ドーム初戦はナイター OP戦日程発表

調整や集客を考えたらドームでやるのが一番いんでしょうが、
ホント、各チーム地方を回らなくなりましたね。
もうちょっとキャンプ地に還元してもいいと思うし、
今こそ地方を回るべきなんだと思うけどな。

宿泊費とか現場の事情はあるけど、
例えば、地元企業からスポンサーを募って、
沖縄でキャンプ張ってるチームだけで2週間ぐらいのリーグ戦やるとかさ。
言い方は悪いけど、中日−横浜なんて4月からは飽きるほどやるんだから。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

終着駅は?

流れに流れた野球人生。
プロでも一ヶ所でとはなりませんでした。

和田の人的保障は中継ぎエース岡本。
プロテクトの枠は28しかないし、現場が決めたことだから仕方ないけど、これは思い切ったことをしたものだなと。

現時点では一山何とやらの若手投手陣や、若手野手を守って、
岡本を差し出したというのならまだ納得はできるかな。

今になって書けば、せいぜい石井か、福地が抜けた後で藤井あたりかなという風には思っておりました。
向こうさんから見たら、中里はリスクが高いし、佐藤充も西口や岸がいる中ではそう高くはないのかなと。

さらに邪推すれば、プロテクトは平井も外れていたのではないかな。
それで故障歴とかFAなどを絡めて岡本を選んだような気はします。
岡本が外れて平井が入る道理がないし。


さて、その岡本の穴ですが、
現実問題としては、平井が繰り上がって、
平井の枠をみんなで争うって形かな。

平井もちょっと疲労が出てきたかなって、
ちょっと心配なんですが、岡本の穴をクルスや浅尾に中里、あるいは高橋や石井で埋められるほど甘くはないと思うんですよ。

そこで個人的には鈴木にがんばってほしい。
ずっと期待してて、2007年の三大誤算の一つはこの人だと思いますが、
まぁ、それも糧としてもらいましょう。他の二大はよくわからないけど。

鈴木がやることで、浅尾、クルス、中里らで1年の働きをすればいい。
だいたい、浅尾とて来年バリバリやれるか不安はあるんですけどね。
去年の夏場以降の落ち込みようはもう大丈夫なのだろうか。



んで、岡本と言えば、何だろうなぁ。
いいイメージとしては、福留のサイクルヒットの試合とか、横浜戦とか、
先発もやってた頃は印象強い。
ファームの頃は、球速も140そこそこだわ、
たまにキレイなスライダーがあるとはいえ、見所のある変化球は乏しいわで、
「こりゃ、どうすんのかなぁ」と思ったことは覚えています。

ただし2年目後半ぐらいからちょっとずつキレてきて、
3年目の4月に神宮で小山がボッコボコにやられた後は「もう岡本しかいない!(丈夫そうだし)」。
となり、今、こんな感じです。
ま、昇格直後もよくなかったんですけど、よく持ち直しましたよね。
この人は食い繋ぎ方を見ても、運は強いタイプだと見ています。

最近では、存在の大きさの割には、印象が薄まってるのも確か。
ここで環境を変えてみるのもアリだとは思いますね。
ともかく、あそこは寒いんで、ヒジとか壊さないように。
今一度がんばってほしいと思います。

あ、あと、ドラフト前に「中日は、東海地区の豪腕社会人投手を獲得予定」と何かで見て、『ああ、ヤマハの筒井正也(今のスコアラーっすね)が来るのか』などと思ったのは内緒。
岡本がプロ1年目にヤマハとの交流戦で投げ合ってるけど、お互い悲惨だったのも覚えてる。

最後に、大塚が抜けて落合が抜けて…。
岡本には何らかの形でまたドラゴンズに戻ってきてほしいな。

そういえば、沖縄で最初に入った飲み屋で遭遇したのが岡本だったっけ。
すげー食いっぷりだったなぁ。
ま、とにかくがんばれー。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

いつのまにか競争が始まってた

気がつけば再来週はキャンプインなのですか、そうですか。
佐藤亮はグアムのレオパレスリゾートで自主トレやってるのかぁとか、
中田スカウト部長は攝津(JR東日本東北)が大好きなのかなぁなどと、
最近仕入れた情報です。
レオパレスって確か入社式はグアムだかハワイだかで開いて、
藤原紀香が来るとか来ないとか。

スカウト部長云々というのは、
すっかりレギュラー化してしまった「野球小僧」内の、
「注目すべきドラフト候補」というコーナーで、攝津を挙げたというもの。
攝津は140キロ程の真っ直ぐに100キロ前後のスローカーブ、チェンジアップ系で討ち取る丁寧な投球の投手です。
もう中堅の域ですが、攝津のようないわゆる“すごみ”や“無限の可能性”みたいなのが薄いタイプは、どうしてもプロから声が掛かりにくいですね。
昨年、オリックスに小松(JR九州)が入ったときは相当期待したものですが、改めて社会人のエースがプロで即順応する難しさを教えてくれました。
ただ、攝津も最近では国際舞台での実績も出て、
もしかしたらプロから声が掛かる時期が来るかもですね。
あとはまん丸なりりしい顔がよろしい。

さてドラゴンズ
落合監督の注目株 チェン、先発・第6の男
先の5人には山井や小笠原は入っているのだろうか。
チェン、吉見、長峰、佐藤亮あたり絡んでくるとおもしろいけども…。

中里、中継ぎでチャンスつかむ 「次のクールでブルペンに」
先発で大事にするより中継ぎで毎日肩を作って強化強化。
などと思ってたけど、そんな時期も過ぎたのかな。
そろそろ結果を残さないといけない立場ではあると思う。
厳しい物言いだけど、8年目にして中身がどこまでついているのか。

中日、ベレス獲得へ…五輪期間中の“ポスト井端”
この人を獲ってどうしたいのかなぁと。
岩崎や谷、森岡らを育てろよと。
ただそう考えると、井端はチーム離れるのイヤでしょうねぇ。

谷哲也、超軽量スパイクで二遊間殴り込み
自分の武器をわかってるのはいいこと。
このアスリート型野手がどこまで飛躍するのかは単純に楽しみ。
そして、谷は中日顔だなと。
久々なのにこんなシメ。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

連覇の年、あけましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

さてさて、2008年。
今季こそはリーグ優勝を果たし、日本シリーズを制する。
どっかのチームの『優勝記念セール!』なんていじらしくて見てられない。
しつかり勝ち取ろうではありませぬか。


では新年一発目ということで、いろいろ予想をしていきましゅ。

まずは開幕オーダー。
(遊)井端
(二)荒木
(中)森野
(一)ウッズ
(左)和田
(三)中村紀
(右)李
(捕)谷繁
(投)川上

と、ベストと言うよりベターオーダー。

見ての通り、森野のセンターと、
ウッズから各駅の右打者が並ぶところ。
左の李を5番あたりに挟むのもアリだけど、そこまで信頼できるかどうか。

平田や藤井をセンターに置くと少し平均年齢も下がっていいのですが。


投手陣では、前回は川井らの名前を出しましたが、
そろそろ一本立ちしてもらいたいのが、
何といっても久本、高橋聡、石井の三人。
まー、ここでしょう。

三人で一人分じゃなくて、一人一人個性を発揮してね。

野手では藤井ですわ。
この外野陣なら出番は増えるでしょう。
そこでいい仕事をしたり、大事な場面で走れたりすると、これはチームに勢いがつくと思うんですよ。。


もっとも、今季は五輪があるので、
森岡、岩崎、堂上剛・直、中村公らにもチャンスは十分。
特にコウジはラストチャンスと思って奮起しろ!

そして描く青写真は、交流戦で直倫の一軍デビュー。
でも中村紀が五輪に呼ばれ、サードを守るってのは行きすぎ。


では他球団のことはまた後日。


年末年始は例によってイベント兼野球場。
奥さん、1日のトーチュウ御覧になりました?
最後、次もあるし追い出し電気も点いてるのにだらだら延長戦。
正直たまらんかった。

その後、お台場行って明治神宮。

自分がいかに平穏なところで生活しているか身をもって知ったよ。
原宿に現れる人間の若さといったらもう。

そんなわけで元日は寝てばっか。
アントラーズおめでとう。
玉田はもっと頑張れ。そして名古屋に残れ。


以上。
今年もよろしくお願いしまっす。
posted by Wリポヽ(・∀・)ノ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする